

ホンマにうまい!

嫁さんの従兄弟が家に遊びに来てくれて、中華料理を我が家のキッチンで作ってくれた。
以前から何度か作ってくれていたんやけど、リクエストにこたえてくれての再料理やった(笑)。
今回はエビチリとチンジャオロースーの二品。

常に最強!強火最高!
「IHはやりにくい~」と言いながら常に全開の火加減で手早く調理~。
チンジャオロースーはサクッと完成。お手製のソースをからめてエビチリもシュシュッと完成!

本格中華
出来上がった二品を撮ってみました。
なかなか美味しそうに撮れて満足♪エエ感じにおいしさが伝わってるのでは!?

味は最高!
たくさんの中華料理屋で色んな料理を食べたことあるけど、お店でもこの味はナカナカ出せへんかもやわ~。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

冬の足音

放置が続いていた日記のコーナー。。。
もはや更新を期待している人も全くいないと思ったから、人知れず書いてみることにした。
これを機にヘンテコリンな題名もやめにしました(笑)。

日記を書かない間に季節は移り秋本番を迎えようとしている。
紅葉もこれから見ごろになりそう!ついこの前まで扱ったのが嘘みたいっす。

季節の移り変わりと言えばコレ!!!
冬の定番
キリンの白麒麟!!!

一年中売ってほしいと思っているくらい、我が家ではかなりお気に入りの発泡酒です。
何とかしてほしいけど何ともならへんやろうなぁ。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うなぎが黒いのは何故だか知ってる?あれ日焼けwww何が蒲焼だよ。存分に黒いぜ。ヌルヌルしてるのに日焼けかよwww

土曜日のことになるけど小学校1年の長男を連れて友達と釣りに行ってきた。
夜中に家を出て朝方に海に到着。
釣り初体験の長男はノリノリ。第一投目でいきなり釣れたもんやから更にノリノリ。
昼まで現地におったんやけど三人で50匹は釣れた。
帰りの車ではノリノリがたたって息子は爆睡。。。

家に帰っててんぷらと煮付けにしてもらいました♪
よっぽど美味しかったのかお代わりしまくりの息子でした。また連れていったろ~。

ボンボコ釣れたで(息子談)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

かんさい~でんきほ~あんきょ~かい♪

題名に意味はありません。

今日の晩御飯のメインは「太刀魚」やった。
昨日、友達が太刀魚釣りに行って釣果12匹の大漁!おすそ分けをしてくれたので新鮮な太刀魚を食べる事が出来た。
頂いた4匹のうち2匹を塩焼き。2匹を釣り人本人お勧めの唐揚げにしてもらった。
新鮮そのもの!太刀魚ギラリ!!


お味は最高!アツアツの塩焼きも唐揚げもメチャクチャ美味しかった!
唐揚げは片栗粉をまぶして揚げ、ポン酢と大根おろしで…。
生まれて初めて太刀魚の唐揚げを食べたけど、こんなに美味しいもんやとは思わんかった。
なんかチョット中華みたいな感じやった。
嫁さんと「甘酢あんかけ」にしても美味しいやろなぁと話してた。

友達に感謝!!ごちそうさまでした~。
アツアツ塩焼き

なぜか中華味になった唐揚げ

花火(スターマイン)

また阪神が勝った!今日も頼みまくってたけど、この念が通じたんかもしれん!!
これで首位♪この調子でホンマお願いいします。

阪神の話はこれくらいにしといて…。
今日は近所の方が釣ってきた「イカ」をおすそ分けしてくれ、私が何か作ることになった。

ちょくちょく料理はしてるけど、苦手な揚げ物で少しキンチョー。
新鮮なイカを手でさばいて輪切りに。。。一緒にナスビとタマネギも揚げようと輪切りに。。。
衣を作ってイカをくぐらせ熱した油の中にダイビング!

揚げ始めは良かったがしばらくすると…油の中のイカ君がはじけ始めた。
「ちょっとは弾くやろ」と思って一歩下がって様子を見ていると、てんぷら鍋の中のイカ君はダンス甲子園のように踊り始めた!!
手に顔に油が飛び、台所周辺は油の海!!!
メチャクチャ怖いし熱かったけど「何とかしやんな」と思って、少し落ち着いたところで電源OFF!
イカ君のダンス甲子園は終わったけど、あたり一面は油だらけでスケートリンク…。

ある程度片付けをして「ゲソがアカンかったんか?」と思い、次は胴の部分だけを揚げることにした。
入れた時は良かったんやけど、またもやイカ君のダンス甲子園が始まってしまった~!!
さっき片付けたのも関係なく、油が飛び跳ねまくりでヤバイ状態。
ダンス甲子園をアリーナで見てたら大やけどしてしまうから、数歩下がり落ち着くのを見計らって電源OFF!
こんな花火大会はもう嫌。。。それでもタマネギとナスビは揚げました。

となりで炊いてた「タイのアラだき」にも油が入りまくるし散々やった。二度と天ぷらなんかするか~!!

でもオール電化のIHにしてて良かった。もしガスやったら火事になってるわ…いやマジで良かった。

おいしい海ぶどう

今日は数日前に購入した「海ぶどう」を晩御飯に出してくれた。
初めての「海ぶどう」との出会いは、以前に沖縄料理の居酒屋で食べて家族3人ファンになってしまったといういきさつ(笑)。

マグロをヅケにして丼に。その上に海ぶどうをトッピング。
マカロニサラダにも!
そして切り干し大根のたいたやつとブリの塩焼きやった。

今日の丼はマジで最高に美味かった!!!ヅケの味付けも絶妙!!
海ぶどうのプチプチもと塩加減もいい具合に効いてイケル!!!

マグロと海ぶどう丼

写真では美味しさが伝わらないのが残念…。

昨日は楽しいクリスマス~♪

昨日はクリスマス。
しかし仕事で帰るのが遅くなり…かろうじて家族でケーキを食べる事ができた。
子供を寝かせた後にチョット遅めの晩御飯。
嫁さんとベラベラ喋りながらご馳走をパクパク。

会話の内容はサンタクロース。
朝に息子が起きた時の事などの話を聞いてほほえましくも楽しい夕食やった。
予定ではプラレールの「瀬戸大橋マリンライナーセット」にするつもりやったけど、急遽変更して「トミカの運転ゲーム」にした。
子供もかなり喜んでいるようで私も満足!

サンタクロースがいるかいないか…。
私が思うに「親がサンタクロース」それでいいんとちゃうかな!クリスマスのご馳走

特急 かにカニ我が家

すっかり日記をサボってしまった…。
以前の日記のページで「日記を強化する!」と書いたのに、全く無意味で「有言無行」を地でいってる状態。
救いはタイトルを「気ままな日記」にしておいたことやと言い聞かせ中。

先週の日曜日は「かにの日」やった。
生きた松葉ガニを大量注文して、我が家が「カニパーティー」の会場に。
焼きガニとカニスキにして腹いっぱい!!毎年取り寄せてるけど今年も最高の味やった。
チョット変わってるのが我が家の「カニ雑炊」。
カニのダシがたっぷり出たスープにカニミソを山盛り入れ、卵はいれずにカニ身をたっぷりとトッピング!
蒸らした後にちょろっとポン酢で味付けで出来上がり。コレまじでうまいっす!
なんせ「カニミソ」が苦手な方も食べておられたからね。あれは嬉しかった~。

写真は動くカニをさばく私。はさみは挟まれないようにゴムでパッチン。カニをさばく細くて頼りない腕

うまそ~。

今日の朝刊にローストビーフの作り方が載ってて、見るからに美味そうに書いてある。
これ食べたい!と嫁さんに言ったら「作ってくれるン?」と一言。
失敗したら大変や!と言うわけでやっぱり嫁さんに作ってもらうことに決定。

去年の鳥の丸焼き(以前の日記参照で)も美味しかったけど、今年のクリスマスのご馳走も楽しみや。
プロフィール

taka

Author:taka
写真とスノーボードが趣味の30過ぎのおっさんです。
どちらも中途半端な腕前…。
もっともっと上手くなりたいので、これからも練習が続きます。
本番はいつになるやら(汗)。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
