

あれから一年

大震災から一年。
復興は進まぬままの一年。
経済も停滞したままの一年。
政治が腐ったままの一年。

次の一年は素晴らしい一年になりますように!

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
年末にサイトのプチリニューアルを行いブログも再開しましたので、今年はカキコミ頻度を上げるを目標に頑張ります。
大してお面白い記事も書けませんが、今年もよろしくお願いいたします。

この三が日は実家巡りと子供のオモチャ選びであっという間に過ぎました。
残す休みは明日のみ…さて、どういう使い方をしましょうか。

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

ゆく年くる年

ついに今年もあと一時間半!今日もバタバタと暮らしてました。
掃除や買い物、今頃になっての年賀状作り(汗)。
こんな管理人ですが来年もよろしくお願いいたします。。。
それでは、よいお年を!

ホームページはこちらです

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久々に。。。

ご無沙汰していました。。。
ヤフーブログへ引っ越すと書いて早半年…。すっかり放置プレイとなってしまってました(大汗)。
その間にHPの容量限界がきてしまい、ヤフーブログは今までのコンテンツを移し替え、このブログを再度「日記」として使用する事にしました。
気まますぎて愛想を憑かれた方もおられると思いますが、よろしくお願いいたします。。。


ホームページはこちらです

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

お引っ越し

FC2のブログを使いだしてから3年半。
少し前から考えていましたが、ブログのお引っ越しをしようと決心しました。

次のブログはヤフーブログで~す♪
以前はメチャクチャ重たくて見るのも嫌になるほどやったけど、今では改善されたようでサクサク見れます。
今までの日記とこのFC2ブログは私自身の日記としてこのままにして、ヤフーブログからリンクさせようと思っています。
もちろん(勝手に)リンクさせて戴いているブログも…。

新しくなっても何も変わらない「気ままな日記」をどうぞご贔屓に~。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

うむぅ~

パソコンを買い替えてからコンパクトフラッシュを直接パソコンに入れれへんから、カードリーダーを買って使っていた。
しかし読み取りのところの針が「くにゃ」っと曲がり、使えない状態になったから新しく買い替えた。

その後、暫く新しいカードリーダーを使ってたけど、読みとらへんかったり、認識しいひんかったりで不安定やった。
そのうちCFを読まなくなり、そのCFはカメラでも認識不能に…。
その繰り返しで次から次へとCFがダメになり、「これはおかしい!」と思ってメーカーに問い合わせた。
使い方が悪いんやったら分るけど、リーダーを買い替えてからCFの故障(沈没)続発やったから、原因はこれしかないと思っての連絡やった。

現物を送って解析してもらったが問題なしとの事…なんで!?
でもカードリーダーが何らかの作用をしてるって事で、上位機種の新品に交換してもらえる事になった。
残念ながら没になったCFの保証はなかったけど、ヤイヤイ言うのもなんやししゃ~ないか。。。

新しいリーダーが今日届いたけど、まだちょっと使う勇気がない。
最後の1枚となってしまったCF(しかも256…)が没になったら、ほんまに大ショックやもん…。

おにゅー


ホームページはこちらです

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

顔が痛い。。。

昨日の夕方から顔が痛い。
今日になってかなりマシになったけど、未だに耳は触ったらピリッときてしまう。。。

先週から子供が少年野球に入り、昨日も付き添いで練習に付き合ってる間に、猛烈な日焼けで顔がまっかっかになってしまってるからでした(汗)。
バーベキューや釣りとかの外出時は必ず日焼け止めを塗るんやけど、昨日に限って洗面所に置いてあった日焼け止めがカラッポ。。。
仕方なくそのまま行って素焼き状態。お肌には最悪状態。

思った通り途中から顔が痛くなってきて、帰ってきたら酔っ払いもビックリのお猿のおケツになっとりました。
昨日の夜は化粧水を塗りまくって、タオルで顔を冷やし倒したにもかかわらず、現状もヒリヒリが続いとります。

昨夜に「日焼け止め無かったからそのまま行ってん」と嫁さんに言ったら、「無くなってほっとく訳ないやん。ボトルのん買ったぁるで」との事。
毎日、次男の数時間に及ぶ午前午後の散歩・遊びに付き合ってるのに、切らすなんて怖い事できひんと言われました。
ごもっともっす。。。

無いと思った時に一言聞いといたらよかった~!!!


ホームページはこちらです

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

禁酒中

ここ1週間禁酒を続けている。
原因はピロリ菌による胃潰瘍と十二指腸潰瘍…。

去年の6月末に書いた日記の通り、私の胃の中にはピロリ菌が存在しているままになっていた。
前回の騒動から1年経ったので再度治療を決心し、以前行った町医者で紹介状を書いてもらい大病院へ。

採血と内視鏡検査を経て、前回とは違う薬で除菌治療を行う事になった。
「基本的な成分は似ている」と言ってたので、以前のようにぶつぶつが出るのが怖かったけど、お腹が少しゆるくなった程度で1週間を乗り切れて一安心。
それが昨日の水曜日。

除菌治療中は禁酒が原則!だから伏見のスパーリング清酒も飲まなかったという訳です。

除菌成功率は8割程度らしく成功してるかどうか分らんけど、7月に行う検査で○が出て欲しいわ…。
アカンかった場合は最初の薬をもっかい試すか、第3の薬を飲む手があるという。
ジン麻疹も嫌やし第3は保険適用外らしいし…ほんま全滅を願うわ~!

とりあえず今週いっぱいは禁酒しま~す。

薬を飲みながら長男に「これからピロリやっつけるわ!」「今死んでる!」とか言ったら、「何匹くらい死んだ?」と聞いてきたんで「12匹くらいは死んだんちゃうか」などと話していた。
水曜日の検診で先生に「こんな話を子供としてたんですけど、実際何匹くらいおるんですか?」と聞いたら、メチャ笑いながら「ちょっとわかりません」やって(汗)。


ホームページはこちらです

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

伏見てくてく運動

今日は伏見へ行ってきた。例によって午前中に家を出ず、昼からgo!のダラダラ出発…。
家から20分で着くんやけどカメラを忘れたり、道を間違えたりしたから1時間かかった。

友達のお店に九州の写真をプリントしてもらってる間に昼ご飯を食べ、写真を受け取った後に伏見の有名所界隈に向かった。
私が「ほんなら伏見をブラブラしよか」と言った後に、「ブ~ラブラ~ぶら下げて~♪ブラゼル~よぉ~♪」と即興で虫コナーズの替え唄を歌っていたら、今日は阪神は甲子園でデーゲームやった事を思い出した。
soldoutを聞いてたが「こんなん聞いてる場合ちゃうわ」と言ってカーステをAMの1008abcラジオに切り替えたら、ちょうどブラゼルが先制ソロホームランを打ったところ!
マジでビックリ!14:30の奇跡やった!

阪神を聞いてたらほどなく現場に到着。
車を置くところに困ったけど酒蔵(博物館?)の駐車場を見つけて止めれた。タダでラッキー♪
白壁と杉板つくりの落ち着いた建物
この建物の中が博物館とお土産屋さんみたいになってた。後述のお酒をゲット!

寺田屋
もちろんここも行っときました。車で前は通った事あるけど、間近で見るのは初めてやった。

十石舟
川を船で案内してくれるのは知ってたけど、実際見るのは初めてでちょっと感動。
ちょうど発進(出航か?)して写真に動きが出てエエ感じになった。

お土産に買ったお酒はこれ。
スパークリング清酒
カッコエエでしょ~!名前がまたカッコええ!
発酵した時の二酸化炭素を閉じ込めたらしくて、後でco2を足してないところが凄い。
嫁曰く「まろやかで甘くておいしい」「シュワシュワ~って感じやなく、上品なのみくち」とのこと。

このお酒を私は飲んでません。っていうか飲めません…。
水曜日にその件を書こうと思っとります。。。

伏見おもろかったっす。
色んな施設が近くに集まってて見やすく、歩いて探し回らんでもええのが凄い良かった(笑)。


ホームページはこちらです

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

九州旅行 vol2

二日目は志賀島のすぐ近所にある「海の中道」でゆっくりと言うスケジュール。
めちゃくちゃデッカイ公園の中に、小型遊園地みたいなんとか水族館とかもあって、いかにも「子供の楽園」ってな感じのところやった。
子供たちはハッスルハッスル

公園内を歩いて水族館へ。
イルカのショーを見た後に巨大水槽を見てビックリ!サメだらけですやんか~!
ねんね?
でっかのからちっこいのまでウヨウヨ…。

出口には世界初となるメスの「メガマウス」の標本が。
口も凄いケド目も凄い…。深海って凄い…。ってか海って凄い…。
まだまだ分らん事ばっかりで宇宙やわ。
メガマウス

三日目は志賀島から電車を乗り継ぎ門司港へ。
昼ごはんには名物の焼きカレーを注文。これマジでうまかったっす!
焼きカレー
カレーライスにチーズと卵をかけてオーブンで焼いてるんやけど、食べてすぐに家で作ってもらうように嫁さんに頼みました(笑)。

門司港の町はレトロ感たっぷりで神戸みたいな感じやった。
時間が無くてあまり回られへんかったけど、凄くいい感じで今度はゆっくり見て回りたいわ~。
レトロな建物がいっぱい!

後ろ髪をひかれつつ門司港を後にし、小倉から新幹線に乗って帰京しました。
初のN700!きれいし広いし乗り心地はメチャクチャ良かったっす。

こんな感じの3日間。あっという間の3日間。。。
子供メインでの旅行で制約も多かったけど、ホンマに楽しく過ごせました。
九州かなりイイっすね!今度はゆっくり回れれたらもっと最高かな(笑)。

でも家も最高(爆)。


ホームページはこちらです

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

taka

Author:taka
写真とスノーボードが趣味の30過ぎのおっさんです。
どちらも中途半端な腕前…。
もっともっと上手くなりたいので、これからも練習が続きます。
本番はいつになるやら(汗)。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
